佐々木小児歯科医院

矯正歯科 小児歯科 予防歯科

医院案内 診療時間 待ち合い室


矯正歯科トップ

歯並びが悪いとどうなる?

症例

治療の流れ

治療の方法

Q&A

Q&A
よくある質問をまとめてみました。

何歳頃に相談したらよろしいのですか?
症状によって、治療開始時期が違ってきます。気がついた時点で、なるべく早く専門医に相談されることをお薦めします。

大人でも治療できますか?
大人の方でも矯正治療を受けている方はたくさんいらっしゃいます。

治療期間と費用はどのくらいですか?
治療内容によって期間や費用は異なります。
本格矯正では月に1ないし2度の通院で1から3年、治療後2年以上は保定ための通院が必要です。支払い方法いろいろあります、ご相談ください。

矯正治療にはどのくらいの通院が必要ですか?
治療開始までに、検診・診断・歯磨き指導などで3〜4回。
口の中に装置が入った場合、だいたい月に1〜2回程度です。

歯並びを直巣ために、歯を抜くことはありますか?
きれいな歯並びにするために、特にでこぼこひどい場合は歯を抜くことは必要です。
抜いた所の隙間が残ることはありません。

口の中に装置を入れると、痛くありませんか?
装置を装着した3ないし4日、歯が浮いたような痛みを感じることもあります、
1週間程で慣れます。

歯磨きは今まで通りできますか?
矯正装置をが入ると、汚れがつきやすくなります。
専用のハブラシでていねいに歯磨きをしてください。歯磨きによって装置が壊れることはありません。

矯正治療中、虫歯ができたらどうなりますか?
虫歯ができてしまうと、治療中でも装置をはずして虫歯の治療をしなければいけません。
そうすると治療期間が長引いてしまいます。ですから虫歯にならないように、教わった方法で正しく丁寧に磨きましょう。



UP

Copyright(C)2006 Sasaki infant dentist academy All Right reserved.